タラアた

旧Yahooブログ、たたら、ほぼ更新なし ✅LPL7453モノクロ用 ✅QE45カラー用

ネガをめくって

コロナウイルスが流行りにはやっては、今年はどこにも撮影旅行に行けてない。

友達とも、今年いっぱい会うことは出来そうにないねとも話しているし、会社のベテランの派遣さんとの契約を終えるなんてことにもなってしまっている。

思っていたよりも業績が悪いのかな。。。

 

懐の具合としては、コロナが来る前に買ったQE45とぼろになってきたインプちゃん(車)で今年はかなりの出金にになっている。僕の大蔵省は財政難であるが、防湿庫を購入しようと策略を巡らせているようだ。

 

まー、まだ終わりそうにないコロナで家にいたら、ペラペラとネガを捲りたくなるもの。ただ、毎年一冊増えるネガファイルはライトボックスと相性が悪く何が写っているのかわからない。そこで面発光する懐中電灯とプラバンで好きな場所を観察できるようにした。

写真は不思議なもので、半年、一年寝かせると気になるネガが出てくることがある。当時の景色は薄らぼやけた記憶になるのでおおよそこうだったな、とカラーは焼くしモノクロはネガの印象をプリントするしかなくなってしまう。最近はQE45でカラーをぼちぼち焼いていたので、久しぶりにLPL7453でモノクロをプリントした。

やっぱり、二台の散光式をそろえているのは変かな?

 

f:id:ishi0037:20200601214233j:plain

GWのひたちなか海浜公園

あぁ、人がわらわら。思ったよりも奥の森のコントラストが難しくて三枚目にして納得できるプリントになった。軟調だと、奥のこいのぼりが森と馴染むし、硬調だと人々がザラザラになる。去年のGWは暑かったのでそれもありかな?今年の天気のよさは惜しかった。

f:id:ishi0037:20200601214239j:plain

おさかな市場

「ほら、見てごらん。死んだお魚がいっぱいだよ。」って、おいおい!!

どこかから聞こえてきた会話に心の中で突っ込まざるを得なかった。海なし県出身で海産物苦手だけど、海鮮丼はおいしかったよ。

 

去年は職場幹事で、いろいろと振り回されたから今年こそは遊びまくってやると思っていたのに世の中摩訶不思議です。