タラアた

旧Yahooブログ、たたら、ほぼ更新なし ✅LPL7453モノクロ用 ✅QE45カラー用

最近ストレスたまってるのかな?

やっべー。意味もなく我慢してたカメラアクセサリーを買ってしまった。

最近仕事で振り回され、有給取った撮影旅行が雨で流されたことが原因だろうさ。

なんで週末に、、、あめ。

 

てなことで、総額6万ちょっとの散財。

ひとつ。

MR-9アダプター。ヤシカマット124Gに酸化亜鉛電池を使っていたけど、ちょっと見ない間に液漏れ&完全放電していたから腹に来た。ダージナ二眼を汚すとは!そこそこ美品なのに壊れちまうだろ。ってことでちゃんとしたもの。

もう、入れてしまったので写真は無い。

 

ふたつ。

19mmのフィルター。右下に見えるのは以前作ったZEISS IKON ZMに付けてるアイピース。代わりになるのか興味があった。

付くにはつく。けどネジピッチがあってないから奥まで入らない。緩いわけではないので埃除けに使えるだろう。とりあえず元に戻してしまったが、予備になる。

 

みっつ。

画角40mmのファインダー。高い。

GRを持ってるわけではない。40mmのレンズを持っているのだ。以前はコシナも作っていたけどいつの間にか消えてる。レンズだけ売ってるってどうなのよ?

こゆこと。35mmのファインダーと比較したけど??

只、倍率が低いので距離計より見やすい気がする。やっとこれで高価な写ルンです。が出来た。

 

よっつ。

露出計。

今回の買い物の本命かな。マー高いこと。

なぜこれを買ったかっていうと、この前のきつね火まつりで逆光でうまく撮れなかったから。コシナTTLは測光範囲が広すぎてちょっとでも明るい光が入るとつられてしまう。AEで撮ってがっかりしたから確認用に必要かな。あと、RB67でも使えるし。

マニュアルだったR3mはちゃんと撮れてた。

 

 

今回の散財は中々っだったね。まだ便利ズームとかあの50mmとか欲しいものはある!

冬に期待だあ