タラアた

旧Yahooブログ、たたら、ほぼ更新なし ✅LPL7453モノクロ用 ✅QE45カラー用

とうとう...

とうとう、買ったのだよ。

 

そう。以前から言っていたあれ。

 

ボーナスで買うと豪語したのに放置。

 

絶対必要ではない50mm。他にも気になっていた。

 

でもねタイミングってあったんだよ。

これ。周エルカン。コシナのF1を買ってBESSAで使えないっていう欠点に気づき、小さい50mmがほちくなった。

イカは高いしコシナを買うと負けた気がしたときに発売。10万代半ばで買えなくもないけどね、って感じ。そのくらい出すとNEWの沈胴エルマーも候補に入ってくる。ライカで安い部類。借りて使ったので実力は知っている。でもちょっと古いし高いなーっていうのが感想として出てくる。特にネット中古で考えるとリスクが高い。

うだうだしてる内にCP+でコシナがアポランター50f3.5を出してきた。

これは!やっぱりコシナになっちまうか

と思ったけど沈胴はダミーになるらしい。あー、買わないですんだわ。

エルマーもアポランターも伸びた状態は結構長いよね。アポランターは周辺減光だけが気になる。

 

って安心した所で12万くらいで安かった周エルカンがパチパチパチ万円(88800)に値下がりしてる!(縁起のいいらしい数字にしたのはわざと?)

 

選択肢が絞られた + 値下がり

 

ポチ

・・・

・・

あ。

フードも買ってる。

フィルター付くかな?

これはフードが付くことが確認できたから買い足すか。

 

シルバーを買ったからシルバーに合わせる。

 

本命はかなり手こずった。

なんと。マウントが干渉してくっつかなかった。ベッサはライカに比べてマウントの爪が狭いのかな?レンズのマウント削っちゃった。ピントはきっと合うでしょ?

 

硝材ロットはV2LCだった。周8枚だとV6LCで終わってる?今後作られるのはもしかしたらエコガラスに変わってるのかもしれないな。

周エルカンも生産完了してるらしいしある意味貴重なレンズだと思ってる。

 

次はニコンのミラーレスが気になるな。