タラアた

旧Yahooブログ、たたら、ほぼ更新なし ✅LPL7453モノクロ用 ✅QE45カラー用

CP+2024に行ってきた話。

大学で始めたデジタルカメラはX-E2だった。それから今まで富士のデジタルを使ってきたが、今の価格設定はダメダメなので次期メーカーを探す旅に出たのである。コンデジが28万ってのは・・・うん。

富士フィルム、中判のデータはやっぱり重い

GFX100Ⅱ, GF55mmF1.7 R WR

直販

・GFX100Ⅱ     ¥1,270,500-

・GF55mmF1.7 R WR ¥361,900-

もう、APS-Cは購入候補に入らないので触らなかったよ。

興味のあった中判デジタル。

縮小で現像しちゃったけどビックリするくらいデータがデカい。なのにピントに甘い感じがない。お値段はスペシャルプライスだな。納得。

GFX100S,GF110mmF2 R LM WR

直販

・GFX100S            ¥768,900-

・GF110mmF2 R LM WR ¥440,000-

110mmのボケ綺麗ね。中判は単焦点レンズがメインになるのかな?

中判なのに機材の重さは軽く結構ラフにとってるのにちゃんと写っていてビックリ。印象が変わったかも。

 

・本命ニコン、あれ?よくわからんぞ

Z6Ⅱ,24-120mm F/4.0

直販

・Z6Ⅱ                            ¥287,100-

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S ¥154,000-

今一番の本命。センサーがフィルムのレンズと相性良いと思ってる。

行ったときはモデルさんが居なくてしっかり見れなかった。操作感とかOVFを使ったことがあるので迷いが無かった。

Z8,24-70mm F/2.8

直販

・Z8                              ¥599,500-

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S ¥330,000-

ニコンで人気のカメラなのかな?そーゆう噂とかは興味がないので知識が…。

Z6が普通のカメラならこっちは高画素が特徴なのかな。RAWで撮ればよかったな。

写りの違いはそこまで気にならないなぁ。ニコンの色味は癖が無いと思う。惜しいのはAFがちょっと弱い印象。チョイピンボケなのか被写体ブレなのかJPEGのせいなのか分からない。X-E3よりはいいはずだからまあ。

Z6Ⅲが出たときに幾らになるのか。レンズ込みで実売40万以下に抑えたいところだけど、いやはや、早く情報が出ないかな。

 

・盲点だったキヤノン、ちょっと惹かれちゃった

EOS R10,RF70-200mm F2.8 L IS USM

直販

・EOS R10                          ¥132,000-

・RF70-200mm F2.8 L IS USM ¥396,000-

キヤノンで最初に触ったカメラ。ステージとレンズの焦点距離があってなくて「撮れね~!」ってなってたけど、ピント合ってるじゃん…。APS-Cのカメラだったんだね。どおりで写りが近いわけだ。

そして驚きなのは、この暗さでAFがほとんどズレてないこと。ISO4000だったし。レンズがすごいのもあるけど、このボディの性能でこの値段か。ちょっとこの性能は驚き。

EOS R3,RF24-105mm F2.8 L IS USM Z

直販

・EOS R3                               ¥792,000-

・RF24-105mm F2.8 L IS USM Z ¥495,000-

さっきのが撮りずらく感じてスタッフのお姉さんに機材交換をお願いしたら出てきた。今のキヤノンで一番スペシャルな組み合わせでは?

これ、レンズ・ボディ合わせて重さを感じなかった。かなり軽い部類だと思うのだけど、どうなんだろ。

まあ、ボディはすごいの使ってみたかったしなんとなく分かってたけど、レンズに衝撃を受けた。形状は70-200F4みたいな細長い。一番印象的だったのはズームリングの軽さだろう。指一本でスルスル回りスポーツ撮影に良いのかな。これが高級レンズか。重さは合わせて2.3Kgぐらいらしい。

値段を見なければ良き良きでしたな。

EOS R6m2,RF100-300mm F2.8 L IS USM

直販

・EOS R6m2                         ¥396,000-

・RF100-300mm F2.8 L IS USM ¥1,504,800-

友達を待ってる間に三脚に居たこのカメラ、誰も寄ってこないので使ってみた。

めっちゃピント合うな。こんなデカいレンズは使うことは無いけどねぇ。あと、R6が小さく感じたけどレンズのせい?

 

キヤノンは頑なにサードパーティに門を開いてないけど、純正だけで揃える漢気があれば間違いないなって感じさせられた。

 

ソニーってどうなの?どうすんのさ

α9 III,FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

直販

・α9 III                                  ¥880,000-

・FE 70-200mm F2.8 GM OSS II ¥308,000-

秒間120コマ、0.5秒前から記録できる。

は~。写真のフォルダーを見たら同じ写真が山のように出てくる。プロの人はこれを全部チェックするのだろうか?大変だな。

なんか滑らかなタイムラプス作れそうだった。

α7 IV,FE 24-50mm F2.8 G

直販

・α7 IV                  ¥372,900-

・FE 24-50mm F2.8 G ¥未発売-

新しいレンズだって。あまり見ないような焦点距離だ。レンズは結構小っちゃかったからお散歩レンズなのかな?3メートル離れると全身ポートレイとになっちゃう。後ボケは綺麗だけど、前ボケに少し癖がありそうな。

上手い人が使えば大化けしそうなスペックだなぁ。

 

・リコペンどこ?OM見てないわ

最近リコペンは来てないんだね。私を好きな人しか好きじゃないって感じだろうか?フィルムカメラの進捗が気になるけどなぁ。

OMはマイクロフォーサーズに移る気が無いので見てない。でも小さい機材になるのか。

 

後今回の収穫はCFexpressのメモリーカードにAとかBがあるってことを知った。今は覇権争いの最中なのかな?ちょっとめんどくさいね。